FC2ブログ

サテンステッチで薔薇の刺繍

注文のピンクッションができたのでやっとブログの更新ができた。

唇ピンクッション3個

刺繍には時間がかからないんだけど縫い合わせに時間がかかるので

昨日は一日中、夕飯も食べるの忘れて刺繍三昧。

前半の夏休みにまったりしすぎた。 


ということで、アアリワークの続きといきますが

探究心いっぱいの“愛弟子”amalettさんから 『amalettの刺繍日和』 

「糸刺繍もカギ針のようなお道具で刺すのですか?」という質問があったので

サテンステッチのやり方を説明します。



サテン1

まず大きいチェーンステッチを1目します。

サテン2

ボケてるからわかりづらいけど、その先に小さいチェーンステッチをさらに1目します。

サテン3

またまたボケてるけど、今度は方向を変えて大きい1目。小さい1目。

大きいチェーン、小さいチェーンして…行ったり来たりの繰り返しでサテンステッチはできます。

サテン5

行ったり来たりを繰り返したらこうなります。

アアリワークのサテンステッチは手刺しのサテンステッチと違って大きいチェーンの両側に

小さいチェーンがあるので両側が結び目のような玉ができます。

わかるかなぁ〜?

サテン6

埋まりました。

サテン7

サイドのラインがガタガタでも最後にアウトラインをぐるっと囲めば粗は隠せます。

サテン完成

出来上がり〜♪


バラ図案1

ちょこっと刺繍をするので刺しやすいバラの図案をさすがに描く。

線がざっくり!! 気にしない。

和バラ

サテンステッチステッチは好きなので夢中になりすぎて凝りまくりー。

ここまで刺しておきながら、途中で嫌になってきた。

色のせいなのか、不謹慎だがお悔やみ電報の刺繍に見えてきたし…


なんか違う……和っ

和バラじゃん、これは。


もっとカッコいいバラにしたかったんだけどなぁ〜〜〜 急ぐといつもこのありさま!

でもサテンステッチでこんな刺繍ができる感は十分伝わるよね…


ではまた☆


ランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただければ励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



フリーエリア

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Jeunet

Author:Jeunet
都内オートクチュールビーズ刺繍教室にて11年間講師として従事した後、2015年4月に独立。
オートクチュール刺繍教室 Jeunesse(ジュネス)主宰

Aariwork(アリワーク)のレッスンについての質問等ある方はメールでお問い合わせください。
Mail: jeunesse@jeunet.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
PR
ランキング
ランキング
リンク