FC2ブログ

できることはなにか

レッスンの日程[Schedule]はこちら 

Instagramはこちら→☆☆☆

課題とレッスン案内はこちら→☆★☆

4:25

いろいろと両親の事でメールをいただき皆さまにご心配をおかけしています。
福岡の妹のところに避難していた両親は昨日熊本に戻りました。
中央区のマンションは普通に住めるようです。
益城にも家があるのですが、そちらは屋根の瓦が落ちたのでブルーシートをかけてもらった
と報告がありました。

母親の声なのですが、避難所にもいろいろと格差があるようですね…
当然といえば当然ですが…、ボランティアの方も半壊全壊の家にはまだ手をつけられない
ようで暇そうにしているボランティアの人もいるみたいです。(あくまでも母の意見です)
高校生のボランティアの子供達はみんなよく働いていると感心していました。


日常生活に戻るといろんなことが大変みたいです。
高齢者には重い家具をもとの位置に戻すという作業が困難なので、ブルーシートをかけに来てくれた業者の
若者3人組にお願いして家具をもとの位置に戻してもらったそうです。

母曰く、家具を運んでくれるボランティアの人がいたらホントに助かるのに〜
…とのことです。


ボランティア活動するにあたって被災した方々が何を必要としているかを見極めることが大切ですよね。
特に老人目線にならないと気付かないことがいろいろとあると思います。
東京に住んでいる私にできることはホントに微力です。
高齢者は普通にできることができなかったりします。
我が家の老夫婦の意見ではありますが、きっと困っている人は他にもいると思います。

できることはなにか… 
何を必要としているか…

ボランティアの方々、地域の連携、声かけ、よろしくお願いいたします。
高齢者はそんなにアクティブではありません…受身な方も多いです。
少しでもこの意見が届きますように…

熊本のみなさん、助け合って頑張ってください〜!!


ランキングに参加しています。
↓いつもポチッと押していただきありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




◇掲載されている作品・画像などの無断転載・複製・デザインの商用利用などは
 固くお断りします。
 作品等の掲載の場合はクレジットの記載をお願いいたします。

アリワーク アアリワーク ビーズ刺繍教室 オートクチュール刺繍 糸刺繍  刺繍教室 リュネヴィル刺繍  アリワーク教室 アリワーク刺繍 アリワーク刺繍教室 アアリワーク教室 刺繍枠  刺繍 アリワークの枠 アードフィル アポロンの枠 デルフ リュネヴィル刺繍教室 アリワークのやり方 オートクチュールビーズ刺繍 アリワークの針 代官山アードフィル アリワーク教室東京 aariwork アリワーク刺しゅうの教室 宝塚化粧前 カギ針 サテンステッチ 刺しゅうの集い 手づくりフェアin九州 アリワークのワークショップ アリワークジュネ ジュネス jeunet Jeunesse  ワークショップ 刺繍内職 アリワークとリュネヴィルの違い オートクチュール刺繍教室東京 アリワーク刺繍教室品川
















スポンサーサイト



フリーエリア

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

Jeunet

Author:Jeunet
都内オートクチュールビーズ刺繍教室にて11年間講師として従事した後、2015年4月に独立。
オートクチュール刺繍教室 Jeunesse(ジュネス)主宰

Aariwork(アリワーク)のレッスンについての質問等ある方はメールでお問い合わせください。
Mail: jeunesse@jeunet.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
PR
ランキング
ランキング
リンク