FC2ブログ

ワンデーレッスンの様子と削除記事

今日は吉祥寺のオレンジハウスでワンデーレッスンでした♪

オレンジハウス

オレンジハウスは新築、リフォーム、増改築工事、

リノベーションのプラン作成からアフターサービスまでをトータルでサポートしている会社です。

こちらの素敵な空間でワンデーレッスンでした。

http://orangehouse-tokyo.com/

今回のワンデーレッスンは私個人の企画ではなく、(株)Apollonとオレンジハウスの

刺繍台Delphesデルフを使って、ハンカチに刺繍しましょう。』 という内容です。

http://www.delphes.jp/刺繍枠delphesの使いやすさ/




…そうです。 7/15に削除した記事はこれです。

ワタクシが先走って主催者側に確認しないまま記事にしたので

削除したという訳です。   ス・ミ・マ・セ・ン

アンテプリマハンカチ

当日アンテプリマのハンカチに刺繍をするのでサンプル刺しを依頼されたのですが、

どうも、ラブリーな刺繍は苦手で作業がなかなか進まなかったというような内容だったんですよ…じつは。

苦手1

それで、簡単なテクニックだけで刺したサンプルがこちらです。


今日はこのサンプルの刺し方を参考にして自由に刺していただきました。

ワンデー1

今日は5名が参加してくださいました。皆さんビーズ刺繍は初めてらしいです。

とっても真剣に刺されていました。簡単に刺せる立体的な花は人気でした♪

2時間なのであっという間なんですが、参加なさった方の途中経過です。

立体はな2
立体花1
立体花3
立体花4
立体花5

色のチョイスも人それぞれで、見ていて楽しかったです。

今日はビーズ刺繍の入り口となる講座なので、楽しんでいただけたかしら?

この続きをしてほしいというご要望もありましたが……やりたいなぁ〜 できるかな〜


ハイッ、とりあえず がんばってみましょう!

では、また☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jeunetさん、こんばんは(^.^)

スパングルを使ったお花、ほんとに立体的ですね♪
いいな~♡
ビーズ刺しゅうも枠を使うのですね。
Couturierのキットは接着芯を貼って布をカットしてから、枠を使わずに刺すようになっていたので、
やっぱりちょっとよれました(^^ゞ
アイロンかけて仕立てたらまた変わると思いますが・・・

あぁ、それにしてもJeunetさんのレッスン、いいな~♡
働いて、きっといつか参加します!

No title

優雅にレッスンした感じがむんむんに伝わる。場所って大事だよね。

amalettさん。

こんばんは〜♪

スパングルのお花は簡単で豪華に見えるので皆さん好きですね。
今回は枠の紹介の意味もあったので、あの枠を使いました。
通常は、枠を使わないで刺しますよ〜。
丸い刺繍枠に収まる小さいモチーフだったら枠にはめて刺してもいいんじゃないかな。

刺繍縮みは糸刺繍の部分や糸を長く渡すテクニック(今回のバディングした後のブリッジ刺し)のときに
なりやすいです。
糸の引き加減は微妙で、強すぎると生地がつれるし弱いとビーズが安定しないので
これは慣れるしかないです。いっぱい刺してください! 笑

刺繍時に生地がヨレヨレになるのはしょーがないですね。
アイロンをかけてきれいにしあげまよう…♪

お子さんがまだ小さいからamalettさんが働くのはまだ先だと思いますが、
その頃は九州に出没してるかも?…です。

いつも応援ありがとうございます。 ではでは☆

えびすちゃん。

場所は、とっても素敵なとこだったよ〜。
吉祥寺は手芸人口も多いしねッ!

ちょっと照明が暗かったから、老眼初期のあたしにはつらかったけど…。笑

No title

なるほど~。そういう事情がおありだったのですね。
個人だけではない場合はいろいろあるものです。

それにしても十人十色…ん?五人五色?様々ですね!

面白そうだな~!(#^^#)

ねねてんさん。

そういう事情だったんですよー。
とくにマズいことは書いてなかったんですけど
順番がねッ!

作る側としては色の好みは“永遠のテーマ”です。
だって万人受けする色って…難しいですよね?

おもしろかったですよん♪

こんにちは。

吉祥寺とはまた素敵な場所でのレッスンですね。

花のビーズ刺繍も素敵です。
難しそうにも見えますが二時間くらいあれば作れるんですね。
ジュネさんの教え方も良いのでしょう。

今回の講座が入門編なら次は初級編。
続きをしたいですよね。

頑張って下さい。
そしてお疲れ様でした。

らいこねんさん。

こんにちは〜♪ ありがとうございます。

大好きな吉祥寺だったので楽しいレッスンでした。
大昔に住んでいたので懐かしく、庭のようなものです…(言い過ぎました 笑)
またレッスンできたらいいなぁーーと思いました。


そうですねー、立体的なお花は簡単なのでらいこねんさんも
どうですか?
ジュネが直接指導します… スパルタですけど(ビシっ!)

フリーエリア

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

Jeunet

Author:Jeunet
都内オートクチュールビーズ刺繍教室にて11年間講師として従事した後、2015年4月に独立。
オートクチュール刺繍教室 Jeunesse(ジュネス)主宰

Aariwork(アリワーク)のレッスンについての質問等ある方はメールでお問い合わせください。
Mail: jeunesse@jeunet.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
PR
ランキング
ランキング
リンク